2013年06月12日

【第八話】三國志1【内政之巻】

お久し振りの更新となります。

PC環境が不安定だったのと、体調不良が原因で滞ってました。

ようやく落ち着いて記事を書けそうです。


【第七話】













三國志1 施し.jpg


各地に派遣した行商人達のうち、呂公を本拠地に呼び寄せ金と米を確保します。
そして兵を再編成し、増強しました。

兵力・資産に余裕が出来ましたので、住民反乱のリスクを減らすべく、民に対して‘ほどこし’を行います。













三國志1 開発.jpg


MAX施したら‘たみちゅうせいど’が100になりました。
安心ですね...あげすぎた気がしないでもない。

続いて、洪水確率を下げるために開発を行います。













三國志1 開発担当.jpg


本作は、‘ちりょく’が政治力を兼ねているらしいので、担当は賈詡にします。













三國志1 開発コマンド実行.jpg


きこりの力強い斧さばきが見られます。













三國志1 開発結果.jpg


‘とちのかち’    21
‘こうずいかくりつ’6552

うーむ、これはもっとお金かけるべきだったかな?













三國志1 施し実行.jpg


‘ほどこし’のグラフィックを載せ忘れていたので改めて掲載。

この画像の後に、民衆が寄って来て米をパクって土下座します。













三國志1 攻め込まれた.jpg


施しをして忠誠度を高めたせいか、王粲の居る12国に曹操が攻め込んできました!!




次回、ついに初陣の火蓋が切って落とされます。



posted by 芸美有 at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年06月14日

【第九話】三國志1【予州防衛戦】

リズム良く全力で、何かに打ち込めたらいいな....。

今日もプレイ日記の続き行くよ!

【第八話】
↑前回













三國志1 初陣配置.jpg


空白地をふらふらと行商中だった王粲
その王粲が居る12国に、曹操が戦争を仕掛けてきました。













三國志1 コマンド.jpg


初期配置。
1部隊しか居ないので、とりあえず城の中へ。













三國志1 ほうこく.jpg


戦力の差は歴然。













三國志1 曹操軍.jpg


兵士数も能力差もありまくり。

しかも、1日(1ターン)あたり、兵士数の200分の1しか兵糧減らないらしい。













三國志1 待機.jpg


とりあえず待機して様子見。

兵糧が切れるのを期待していましたが、どうやら全く見込みなし。













三國志1 逃げ.jpg


粘る意味もないので退却。

捕まったわけじゃないんですけれど、このように表現されます。













三國志1 敗北.jpg


無事に退却でき、自動的に移動もできたので良かった良かった....。


ん?(´ω`)


金と米が0になってるじゃねーか!!


どうやら、金と米を持ったまま退却はできないようです(´;ω;`)

3000の金と、26000の米が曹操の物になりました。

曹操が躍進しそうですね....。




逃げりゃいいやと軽く考えていましたが、思ったより痛い敗北になりました。

次回は孫堅を攻める....かも!?



posted by 芸美有 at 00:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年06月15日

【第十話】三國志1【孫堅包囲網】

こうしてプレイ日記を書いていると、多くの人に見てもらいたい、感想をもらいたいという欲が出て来ますね。

そこで三国志連環にも加盟しました。
他にも同好の士に見付けてもらうためにやるべき事があるのではないか、と色々模索しています。



【第九話】
↑前回はこちら。













三國志1 李粛引き抜き.jpg


想定の範囲内とはいえ、曹操に敗北を喫した我らが蔡瑁軍

気を取り直して、孫堅討伐の準備を進めます。
まずは、董卓軍の李粛に引き抜き工作。
雑魚武将ながら、5000の兵士ごと引き抜けるのは美味しいです。













三國志1 李粛.jpg


1度失敗したものの、今回は成功わーい(嬉しい顔)













三國志1 楊州防衛戦.jpg


空白都市をフラフラさせていた行商人部隊を孫堅の領土の41国付近に集結させ、包囲網を作ります。
それが完成し、後は本国から攻め込むだけという段階になった瞬間、孫堅に先手を打たれました。

粘る事もできなさそうな戦力差。













三國志1 逃亡.jpg


一応火計をしようと考えましたが、風向きが悪かったため失敗。
とっとと退却しました。













三國志1 孫堅討伐.jpg


孫堅許すまじ!!ちっ(怒った顔)

満を持して、孫堅領の41国に攻め込みます。













三國志1 やれと言うカク.jpg


今回は、引き抜いたばかりの李粛を39国に残し、蔡瑁呂布賈詡の3名を出撃させます。
総勢3万の大軍で、2千しか居ない41国を捻り潰します。

薄くなった39国はを突かれたとしても、敵戦力が分散するのでOKです。












三國志1 レッツゴー.jpg



イクゾー!!

うおおおおおおおお!!

普段冷ややかな軍師の賈詡、やる気満々です。



次回は孫堅討伐戦の模様をお届けします。
posted by 芸美有 at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

李粛

【史実】

董卓配下として登場。
董卓の命を受けて、丁原配下の呂布を懐柔する。
以後、呂布とは親友になったらしい。
呂布が王允の計略により董卓を裏切った際は、この李粛も董卓の誅殺に参加している。
その後、董卓の娘婿の牛輔を討伐に行き、大敗して逃げ帰り、その咎を受けて処刑された。
192年没。

演義では反董卓同盟の先鋒として切り込んできた孫堅に対し、華雄の副将として献策するなど、正史より活躍している。










三國志1 李粛.jpg




【三國志1】

董卓配下として登場。
呂布以上に忠誠度が低い。

‘ちりょく’と‘かりすま’が残念な数字(´Д` )
演義を参考に設定されている割には、悲しい知力である。

本プレイでは、董卓配下から金100で寝返ってくれた。
posted by 芸美有 at 18:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 武将 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年06月16日

【第十一話】三國志1【蔡瑁親征】

今日は2記事アップできるかもしれません。

私の方からも、他の三國志プレイ記事を読みたいです。
もし、書いておられる方がいらっしゃいましたら、読みに行きますのでコメントください。
また、ご紹介いただけるとありがたいです。


【第十話】
↑前回はこちら。












三国志1 戦闘・移動.jpg


早速、敵の城目指して移動します。

機動力6が基本らしいですね。












三国志1 接近.jpg


川の向こうに敵の城が。

その裏をすり抜けるように、韓当の部隊が我らの本拠地に向かいます。
本拠地を奪われると負け...なのか?
そういう動きだよな、これ。












三国志1 オラァ!!.jpg



そうはさせじと賈詡の部隊で攻撃。

なんとなく「いっせい」を選んでみました。











三国志1 呂布で攻撃.jpg


あれ?
賈詡部隊1万、韓当部隊900なのに、こちらの賈詡部隊だけ1000も兵士が減ったぞ。
相手は無傷。
これは武力差によるものなのか、‘いっせい’を選んだのがまずかったのか....。
もし後者なら、‘ぶりょく’の低い武将に兵を持たせる意味はかなり薄くなります。

このまま抜けられるわけにはいかないので、今度は呂布で通常攻撃。













三国志 韓当撃破.jpg


今度は逆に、こちらは無傷で敵軍を400減らしました。
自軍本拠地近くまで迫られましたが、最後は蔡瑁呂布の部隊で‘いっせい’を仕掛けて倒しました。













三国志1 韓当捕縛.jpg


部隊を率いていた韓当を捕縛。













三国志1 その場で三択.jpg


捕らえてすぐに、その処遇を迫られます。

・くびをきる
・にがす
・めしかかえる


の三択です。

斬首するとそのキャラ自体が消えてしまいます。
逃がすと在野として放浪するようです。
ここはもちろん、‘めしかかえる’を選択。
優秀な配下が増えた方が良いですから。













三国志1 敵軍退却.jpg


その後、残った孫堅軍は退却しました。













三国志1 蔡瑁軍勝利.jpg


勝利!!

まともな戦いは初めてでしたから、大体の感じが掴めて満足です。
ノーリセット縛りなんで、結構緊張しますね。


次回はさらに孫堅を包囲し、追撃します。

posted by 芸美有 at 14:48 | Comment(3) | TrackBack(0) | プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

