2013年06月18日

【第十二話】三國志1【孫堅追撃戦】

お越しいただきありがとうございます。

「他の三国志ブログを読みたい」と書きましたところ、反応をいただき嬉しい限りです。
他ゲームももちろん興味がありますので、歓迎です。
ぜひ相互リンクしましょう。

最も読みたいのは三国志系ですけれど、三国志であればネットゲームでもいいし、KOEIじゃなくても構いません。
今後の参考になるのでありがたいんですよね。


【第十一話】
↑前回はこちら
















三國志1 孫堅包囲網.jpg


各地に派遣していた行商人武将達が、孫堅の居る36国を取り囲みます。
これでもう逃げ場は無いぜ!!













三國志1 韓当の裏切り.jpg


はぁあああああ!?(´д`)
召し抱えた翌月にあっさり引き抜かれました。
忠誠度が低い奴は本当に危険です。

まぁいいよ、兵士0だったし雑魚だったし。













三國志1 孫堅追撃.jpg


気を取り直して孫堅追撃。
今回、賈詡は置いて行きます。

兵士数は相手の2倍以上ありますけれど、武将の数はこちらが2、相手が6。
この差がどう出るか。













三國志1 孫堅戦初期配置.jpg


初期配置で、蔡瑁呂布が分かれました。
敵陣に近い位置の配置となるとこれしかなかった。

兵糧は、部隊に持たせるのではなくどこかに置かなければならない仕様になっています。
それを奪われると敗北します。













三國志1 孫堅戦戦力状況.jpg


戦争開始直後の勢力。

数字上は有利。













三國志1 火計を食らう.jpg


だがしかし!

武力にモノを言わせた呂布が、朱治を捕らえる寸前、火計を食らいます
火に巻かれたまま放置すると、即死するらしいです....。
しかたなく移動。













三國志1 連続火計.jpg


孫堅軍は連続で火計を仕掛けてきます。
多数に対抗するにはこういう戦略が必要なんですよね。
やりおるわ....。

ちなみに、川の中に居ても火は広がります。
地形関係なく燃え盛ります。













三國志1 効かぬわ!!.jpg


呂布と違い、蔡瑁は知力が70台なので、火計を食らう確率は低いです。

「ははは、おろかなことを....」

一笑に付します。




今回はここまで。

次回は、孫堅戦クライマックス!!



posted by 芸美有 at 00:25 | Comment(0) | プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

