2013年04月22日

【第一話】三國志1【覇王降臨】

我が名は芸美有....。


HangameAmebaで三國志シリーズの攻略記事を書いてきた....。


今回....


読者の方にご好評いただいていたレトロゲーム攻略記を、三國志のみ分離独立という形でこちらseesaaに移しました。

かつてのようなカテゴリごちゃ混ぜのブログよりも、同好の士に検索で見付けてもらいやすいというのが一番の理由です。

今後、おもしろおかしくプレイ記事や武将紹介を書いていきますので、以後よろしくご覧ください。





三國志 OP.jpg

独立後の最初にプレイするのは、ファミコン版三國志
2013年4月現在、12まで後継されている、KOEIの三國志シリーズの1に当たる作品です。

初期作品でプレイ情報も世の中には多いと思われるので、縛りを入れたいところです。
とはいえ今回は....


1:ノーリセット


のみで行きます。
古い作品ですし、今と比べると粗いでしょうから、あまり縛りを増やしても楽しめないと考えました。
プレイヤー君主が死亡した場合、君主を変えて最初からやり直します。



三國志 シナリオ選択.jpg

シナリオ選択画面。

登場武将が最も多くなると思われる、シナリオ1「とうたくだとう」を選びます。






三國志 君主選択.jpg

君主選択画面。

うーむ、初期作品はプレイヤーが武将を作る事ができないようです。
シナリオ1はこの8人の中から選ぶ事になります。

順に能力紹介します。




三國志 曹操.jpg

曹操

やはり全体的に能力が高いですね。
全シリーズ通じて、最高レベルで安定感があります。





三國志 孫堅.jpg

孫堅

後継作品では全体的に能力が高いのですが、本作では「しんたい」と「うんせい」のパラメータが低いです。
この2つのステータスは何に影響するんだろう?
他サイトの攻略記事を参考にします。





三國志 劉備.jpg

劉備

三國志における主役と言える劉備。
曹操程ではないですが、全体的に能力が高いです。





三國志 袁紹.jpg

袁紹

「しんたい」と「ちりょく」が低いですね。
これがプレイにどう影響するのか?





三國志 袁術.jpg

袁術

あれ!?
妙に強いぞ!!

「ちりょく」と「うんせい」が他に比べて低めですけど、総合力では兄を超えている印象。
後に評価が下がるとはいえ、本作では活躍できそうなステータスです。





三國志 劉表.jpg

劉表

「かりすま」が高い事と「ちりょく」が他に比べて高めなものの、他君主と比べるとかなり見劣りする能力。
それでも領土には恵まれているはずなので、配下を上手く使えばなんとかなるのかな。





三國志 董卓.jpg

董卓

本シナリオの主役。
「ちりょく」と「うんせい」がやや低めな以外はさすがの強さ。






三國志 劉焉.jpg

劉焉

劉表と似たような能力ながら、こちらの方がマシ。
益州牧だからしばらく戦闘なしで領土開拓できそう。




以上が選択可能な君主8名です。

では、この記事をご覧になったあなた、誰で開始してほしいですか?
特に希望が無いようであれば、最もヘタレな能力の劉表で開始しようと思います。








posted by 芸美有 at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年05月05日

【第二話】三國志1【劉表之巻】

さてさて、今日は続きをプレイします。

と言っても、オープニング以来進んでませんでしたけどね(笑)。

今後も、登場武将の紹介とプレイ進行を同時に行っていきますので、よろしくお付き合いください。




劉表 ステータス決定.jpg


特にリクエストが無かったので、最もヘタレな能力の劉表でスタート。

能力値の白い文字は、緑色の基本能力値の+−5の幅でランダムに変動します。
今回はリセットを繰り返し、基本値から変動しないように調整。
このステータスで開始します。

最ヘタレ設定にしても良かったんですけどね。












敵は最強.jpg

コンピュータの強さはもちろん最強。

そうでなきゃ面白くないでしょう?















好戦的に設定.jpg

コンピュータのタイプを「こうせんてき」に設定。

戦いがバシバシ起きた方が面白い。
ただし、他国同士の戦いは見ない設定です。
見てたら長くなり過ぎる。













基本画面.jpg

いよいよ開始。

通常は全体マップ画面で進行していくようです。

403941が我らが劉表の領土。















戦略コマンド画面.jpg

戦略コマンド画面です。

えーと、各コマンドの解説は....



http://www.geocities.jp/frnyanko/setsumei/famicom/sangokushikoei/sangokushikoei.html

↑ここを見てください(´・ω・`)

参考サイトです。



とりあえず今回はこの辺で。

posted by 芸美有 at 00:15 | Comment(0) | プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年05月06日

【第三話】三國志1【劉表死亡】

さて、武将紹介を挟んだところで続きをプレイします。












三國志1 移動.jpg


とりあえずコマンド実行してみましょう。

まずは一番上の「いどう」を使ってみます。
39国が空白地なので、そこに呂公を移動します。
守りが薄くなりますが、攻められたら火を点けてマッハで逃走します(笑)。

空白地にあるお金と米を狙う作戦ですね。
どの程度かはわかりませんが。












三國志1 移動実行.jpg


ザッザッザッザッ!

移動アニメーションと共に実行です。

後年の作品は、行動力を消費してコマンド実行したり、武将の数だけコマンド実行したり、となるのですが、この三國志は....

1国あたり1ターンに1つしかコマンド実行できません
つまり、部下に褒美あげたら終わり、とか、他国に偵察したら終わり、とかそういうレベルなのです。












三國志1 引き抜き.jpg


そんでもって、本国に回ってきました。

三國志といえば、最優先なのは人材です。
人材登用を実行できるのは本国のみです。
在野武将が居ないので、他国から引き抜きます。
どうやら、隣接国じゃなくても引き抜けるらしいので、このシナリオのテーマである、董卓打倒を掲げて、董卓軍の軍師の1人、賈詡を狙います。












三國志1 賈ク.jpg


知力の高い武将は「みずからでむく」が有効らしいので、やってみます。












三國志1 引き抜き実行.jpg


成功するかな〜〜〜〜?












三國志1 劉表死亡.jpg



(;´д`)ナニィイイイイイイイ!!!!!



失敗も失敗、捕縛されて斬首ですよ。
一瞬で君主が死亡しましたよ!!

なんだそれ(笑)。
ハイリスク過ぎるだろ(笑)。

まぁ、ある意味リアルですけど....。

後継者候補は7名居ます。
リクエストがあるなら、その人にします。
誰にしましょうか!?






posted by 芸美有 at 23:26 | Comment(0) | プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年05月18日

【第四話】三國志1【新君主蔡瑁】

7人の後継者候補を紹介し終わったところで、プレイの続き行きます。

まずは前回のおさらいから。

【第三話】
↑前回はこれ。





三國志1 衝撃.jpg

はい、第三話にしておとずれた、突然の悲劇。













三國志1 劉表死す.jpg

次の場面では、いきなり処刑されてしまいます。

なんてシビアなゲームなんだ(´Д`;)

初心者泣かせですな。

まぁ、当時のファミコンソフトらしいと言えばそれまでですけど。













三國志1 新君主蔡瑁.jpg

特に要望がなかったので、後継者は最も優秀な蔡瑁にしました。

万能型の君主誕生です。

初代が1ターン目で死亡するとは予想外。

















三國志1 情報筒抜け.jpg

2ターン目。

敵国の調査をさせます。
1ターンで調べ放題(笑)。
詳細情報筒抜けです。

ってか、強いな董卓軍!!
こっちとは戦力が桁違いじゃねーか。
劉表死んだし(´Д`;)




















三國志1 武将捜索.jpg

そして韓遂に武将捜索を命じました。

初っ端1人減ってしまった(しかも君主が)ので、人材獲得は急務です。
















三國志1 捜索失敗.jpg

失敗しやがった(´Д`;)

こんな時、軍師の助言があったらなぁ。

賈詡の引き抜きの成否で、ここまで状況が違うのです。














三國志1 米買.jpg

このターン、呂公に、商人から米を買うように命じました。
相場変動性かな?
それとも土地ごとに決まっているのかな?

なんにせよ、1金あたり米112の都市と、44の都市があるので、上手く回せば財政難は回避できそうです。



さてさて、今回はここまで。

次回は新君主蔡瑁の手腕にご期待下さい。




posted by 芸美有 at 19:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年05月19日

【第五話】三國志1【軍師獲得】

プレイ日記の続きイキマス。


【第四話】
↑前回はこちら。





三國志1 蔡瑁による賈ク引き抜き.jpg


新君主蔡瑁の初コマンド。

旧君主劉表は、この初コマンド選択で失敗し、いきなり死亡しました。

なのでここは慎重に....



賈詡を引き抜きます。



(´д`)



「同じ事繰り返す気ですか?」というツッコミが来そうですね....。

劉表と蔡瑁ではパラメータが違うので、成功確率も違います。
だから...その....


イチかバチかです!!


いやー、このゲーム、ゴミ武将は後方土地を押さえるぐらいにしか使い道がないみたいなんで、優秀な人材の獲得は最優先事項なんですよ。
まずは助言(コマンドの成否を確率的に判断)してくれる軍師が欲しいので、失敗しても賭けに出ます。
これ系のシミュレーションゲームは、最序盤さえ乗り切れば後はなんとかなるので、今が肝心なんです。


というわけでレッツゴー!!







三國志1 賈ク獲得.jpg


成功!!!!


劉表との差はなんでしょう?

‘うん’かな?(劉表25 蔡瑁95


史実通りなら、蔡瑁に人徳なんて....ねぇ(´д`)









三國志1 メッセージ.jpg


何故かこのようにメッセージが出ます。

あんまし意味がない気が。










三國志1 38国が董卓に.jpg


他国の戦争を「見ない」設定にしているため、全体マップのアクションだけで結果が出ます。

38国が、青から緑に変わりました。
青は袁術、緑は董卓です。

シナリオ中最強勢力の董卓が袁術を攻め領土を奪ったのです。

まだ2ターン目なのにお盛んな事です(´Д`;)


38は隣接してる(39・40・42が我らの領土)し、うかうかしてらんねぇ。





三國志1 賈ク.jpg


ここで賈詡の能力紹介。

引き抜いてすぐに忠誠度83はありがたい。
知力が94なので、すぐに軍師にできます。

あれ?
でも、‘にんめい’コマンド無かったよ....。








三國志1 軍師の居る風景.jpg


どうやら自動でアドバイザーになってくれるみたいです。

韓遂に兵士の訓練を命じたら、こんな事を言われました。
うーむ、訓練させても非効率で成果が上がらないのかな?


この諌めを受けて、韓遂には38国(董卓の新領土)と、37国(袁術の本拠地)の偵察をさせました。
自国の情報は見てもターン消費しないですが、他国のを見ると消費します。






三國志1 呂布引き抜き交渉.jpg


38国に呂布が居ました。

隣接しているので、脅威です。

そこで、さらに引き抜きを仕掛けます。




現在のところ、1勝1敗(1敗は即死)ですが、どうなるか!?

乞うご期待!!





















posted by 芸美有 at 15:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

